奥が深い専門用語

昨日のブログでも少しお話した、専門用語について

 

ジャニーズに限らずだとは思うんですが

当人がジャニーズしか男性アイドルを知らないのですみません

 

色々とググったりしながら調べてみたりもしました

間違っていても都市伝説くらいに思っていただけたらと思います

 

 

まず、昨日も使った単語が”担当”

 

例えばSMAP木村拓哉さんを好きな女の子がいるとします

その女の子は自分のことを「木村担当」と言うんです

一番好きな推しメンバーのことを指すわけですね

 

ちなみに私は元井ノ原担の現安田担(山田クラスタ

 

訳:昔V6のイノッチが好きだったけど、今は関ジャニの安田くんが好き!

(そんでもって安田くんと丸山くんのコンビを贔屓目に見てる)

 

ながーい文章をささっと言えちゃう専門用語なわけです

 

そして決してBL好きではないです

 

軽く足を踏み入れてしまっているのかもしれないのですが

ジャニーズが好きだったら大体の方がこういうコンビクラスタをお持ちだと勝手に思っています

 

V6贔屓の時代は、井ノ原組が大好きでした

(井ノ原・森田・三宅の3人)

 

上記に出てきた山田(安田・丸山)は、関ジャニ内でお笑いコンビを組んでおり

そのコンビ名が山田(丸山のと安田のをとって)なわけです

ちなみに村上と渋谷もコンビを組んでおり、コンビ名は松原かずひろ.

※『松原かずひろ』が渋谷で『ドット』が村上

 

この山田の2人は苦労を共にしてきた仲間であり、ライバル関係にもある

2人で何かしているときはまるで兄弟を見ているかのような気持ちになるんですね

 

ジャニーズのライブではよく、肩を組んだり抱き合ったりする際

ファンが黄色い悲鳴をあげます

あれはBLなのかなんなのかわかりませんが

私はそういうのを見て「仲良し最高!」って思ってます

男の子同士の友情って綺麗だなと

あくまで綺麗な友情が好きなんで、キスしたりとかエロいのは好きじゃないです

 

まぁ男の子が「レズって綺麗だしいいよね」っていうのと同じ・・・じゃないか

女性との恋愛を望んでいないからなのでしょうか

ファン自身もあまりよくわかっていませんw

 

 

関ジャニの中でもコンビ名がたくさんあり、公式にあっちサイドから発表されているものから、ファンが勝手に呼んでいるものまで様々あります

ちょっと紹介しますね

 f:id:manaBLUE:20160622182929j:plain

パターンがいくつかありまして

 

パターン1は両方の名前を足している

横山裕×渋谷すばるよこすば

丸山隆平×大倉忠義まるくら

とかとか

 

パターン2は少しひねって名前を足している

村上信五×錦戸亮雛りょ

※昔、村上信五雛形あきこに似ていたことから名付けられたあだ名がヒナのため

村上信五×大倉忠義ただよしんご

※下の名前同士でくっつけた

 

パターン3はユニットソングのタイトルがそのまま名前になった

横山裕×丸山隆平パンぱんだ

横山裕×安田章大kicyu

錦戸亮×大倉忠義torn

※ちなみにtornはTadayoshi Okura Ryo Nishikido

 

パターン4はコンビのエピソードを踏まえてファンがつけた名前

横山裕×村上信五夫婦

※十何年も一緒にいてもはや夫婦のようにお互いを知り尽くしているから

横山裕×錦戸亮BJ

※あるライブで錦戸が横山にバナナジュースを作ってあげていたため

渋谷すばる×錦戸亮きまずい

※昔からなんか2人がよそよそしく気まずい関係に見えたことから

村上信五×安田章大親子

※村上がゴリラ、安田がチンパンジーと言われ、安田が小さいので親子のようだったため

安田章大×錦戸亮ヤンマー

※関西ジャニーズJr.だった頃、ヤン坊マー坊の天気予報をメインで踊っていたため

 

エピソード系は知ったとき「へぇ〜!」となったのを覚えています

 

またそれを知ってか知らずか、エイトさんはライブ中に取り入れてきたりするので

ファンの気持ちは掴まれちゃうんですよねー

ライブDVDを見てもらったらすぐ分かりますw

 


 

 

他にも、横山・渋谷・村上の3人で三馬鹿や

丸山・安田・大倉で関ジミ3など

様々なユニット名があります

ふかーいので是非是非調べてみてください!

 

 

関ジャニさんは全部が全部非公式ではなく、上記のようにユニットソングタイトルだったり

公式で呼んでいたりする名称があるのがなんか良いところだなって私は思っています

 

 

また、ファンの総称というのがジャニーズにはありまして

それが公式で決まっているのもまた珍しいことなんです

 

関ジャニ∞のファンの総称はeighter(エイター)です

関ジャニエイトを好きな人でエイター

これはメンバーのみんなもこう呼んでくれます

 

こうやってファンのみんなー!とかじゃなくて

エイター!って呼んでくれることで

距離が近く感じる気がするのがこの総称のいいところです

 

私はこういう用語を勉強するところから関ジャニヲタを始めました

 

長々と書き綴りましたが、こういうの調べるのってなんだか楽しくないですか?

話のタネにもなりますしね!

知ってて損はきっとないですw

 

 

私もまだまだeighter歴は短いので、知ったかぶっていますが

ジャニーズって掘ればザクザク面白いネタが出てくるんですよ!

 

一度調べてみては☆

 

 

大阪ロマネスク (関ジャニ∞)

大阪ロマネスク (関ジャニ∞)

  • オルゴール☆コレクション
  • J-Pop
  • ¥150