初めての遠出!バイクで淡路島まで行ってきた

日曜日に、バイクで淡路島まで行ってきました

 

中型自動二輪の免許を昨年取得

取得はいいものの、大きいバイクを購入せず、

通勤に便利な125ccのスクーターを購入したことにより、

ツーリングというものを経験しておりませんでした

 

 

今回は、レンタルバイクという便利な方法でツーリングを楽しんできました

 

レンタルしたのは、

f:id:manaBLUE:20160627180253j:plain

 

kawasakiのZEPHYR400

 

弟が乗ってるので、乗ったことがあるこれを選びましたw安易w

 

 

 

 

一緒に行ったお友達が大型だったので不安でしたが、

まぁ飛ばすわけじゃないし関係なかったです

 

 

前日にどこに行くか計画を立てました

 

メインとしてはしらす丼を食べたい

海沿いを走りたい

 

以上でしたw

 

 

ということで、行ってみるところをまとめました

 

・新島水産 生しらす丼

・道の駅東浦ターミナルパーク なんか道の駅行きたい

・たこせんべいの里 工場見たい

・鮎屋の滝 癒されたい

・上の道通って西日の海見て帰る

 

これ目標で朝10時に西宮集合!

 

のはずが、前日3時まで弟とゲームしたことにより30分寝坊しまして

10時半に集合w

 

モーニングを食べました

 

 

f:id:manaBLUE:20160628103325j:plain

 

朝から重いかなーとか考えながらのニートースト

 

全く重くなく、柔らかくて食べやすかったです^p^

 

 

 

ヘルメットに通信機つけたりくっちゃべってたりしたら

1時間くらい経ったので、そろそろ出発!

この時点で12時前というw

 

ちなみに通信機はamazonで評価の高い安価な商品を購入しました

 

 

 

西宮インターから二輪で初の高速道路へ突入!

聞いてたとおり、高速の方が楽でしたw

 

ただ、ETCが非搭載のため、料金所は焦りました

 

 

淡路島までの最大の難関は、明石海峡大橋・・・!

 

横風注意と言われ続けていたあの難所へ

 

 

しかも前日の天気は大荒れで風がすごかっただけに

ドキドキしながら乗りました

 

なんのことない、ほぼ無風でしたw

 

 

渡るとすぐ観覧車が見えてきて、急に行きたくなりw

淡路ハイウェイオアシスに寄ってみることに

 

2人とも初めてだったので、看板や道路の表示通りに進んでいきました

 

そこで、観覧車側の二輪車駐輪場を探していると、奥の方に

「↑ハイウェイオアシス」という標識が

 

「あれ?ここはハイウェイオアシスではないの?」となり、

そのまま進んでみると、料金所らしき建物が!

反対車線側のハイウェイオアシスへと繋がっていただけでしたw

 

 

まさかの観覧車素通りして反対車線へw 

 

 

観覧車側じゃない方が少し標高は上なので、見晴らしのいい写真が撮れました

 

f:id:manaBLUE:20160628111630j:plain

 

 

ひとしきり眺めたらすぐ出発!

東浦を目指します

 

 

 

東浦の目的のお店までに

f:id:manaBLUE:20160628161151j:plain

 

謎の大仏?を発見したり楽しかったです

 

窓に小さく「展望」と書いてあると思えば

横の窓はバリッバリに割れてるし・・・w

 

 

この近くに目的の生しらす丼を出されているお店がありました

 

お写真許可いただいたので♪

f:id:manaBLUE:20160628161345j:plain

 

 

初めて生しらす食べましたが、めちゃくちゃおいしい!

海苔ネギと後からかける醤油がいい!

 

混雑してて30分とか待ちましたが、待ってよかったと思える美味しさでした

 

予約をすれば、お二階で焼き物などのコースも味わえるようでした!

そっちの方が人気でしたよ!

 

海物焼 新島水産 東浦店にお邪魔しました

美味しかったからよかったんですけど、お店の注文とか諸々の仕組みがわかり辛かったのだけが勿体無いところでした

駐車場は少なく番号が振られているので注意です><

次は2階でコースを楽しんでみたいなと思いました

 

 

後半戦に続く・・・♪