読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

eighter兼モーヲタが北海道行ってきた

こんにちは、ブログの自然消滅を狙っていたまなと申します。

 

ずーっと更新していませんでした。

三日坊主、だめですねー。

 

今回久しぶりにブログを書いたのは、ちょっとしたハプニングがあったので…。

思い出として書き残しておきたかったので、本当に殴り書きですが見てって下さい。

 

 

今回は関ジャニ∞のライブツアー「関ジャニ'sエイターテインメント」札幌公演に行ってきたことを書きます。

 

 

ツアー初日のため、札幌公演に行き始めて3年目の公演でした。

昨年、レンタカーを借りてとても有意義な時間を過ごせたので、今年も同様にレンタカーを予約し、土曜日のライブのため、前日金曜と翌々日月曜のお休みを取り3泊4日の予定でした。

 

事前の天気予報で不安にはなっていましたが、なんとか10分の遅延で神戸空港から新千歳空港へ。

同行予定の友だちは福岡空港から別の便だったのですが、2時間遅延でした。

 

9日夕方に到着した時には雪が積もってはいるけど降ってはないし、「去年とあんま変わらんかな、大丈夫っしょ」くらいに思っていました。

レンタカー屋さんで車を借りて、札幌ドームまでプレ販グッズを買いに行こうとなりました。

走らせて見たら、なんかハンドルが軽い。

パワハンだからだよね…と言い聞かせながら走りましたが、たぶんゴリゴリ滑ってました。

札幌ドームまでも渋滞し、グッズ販売時間ギリギリに到着、私は車を待機し、(近くのコンビニで色々買いながら)友だちに買ってきてもらうハメに。

必要最低限のペンライトとうちわしか買わず。

 

その後さらに閉店間際のサッポロファクトリーでご飯を食べ、ホテルに戻りました。

 

この時に、モーニング娘。'16も翌日札幌公演ということに気付く。

モーニング15:30公演

関ジャニ∞18:00公演

全部は見れないけど入れるんちゃう?ってなって、Twitterで急いでチケットが余っている人に声をかけ、翌日朝に譲って頂くことが決まりました。

同行者の友だちもモーニングが好きだったので、初めて一緒に入れる!とワクワクしながら準備をしていました。

そんな時にTwitter上で色々な情報が。

 

「飛行機が新千歳空港上空で羽田に引き返した」

「欠航になってエイト入れない」

「同行者が札幌に来れなくなった」

 

さらには「モーニングのメンバー、飛行機欠航のため公演中止」

 

 

え、たった今チケット譲ってもらう話になったのに。

この高ぶっていた気持ちをどうしたら…。

というかフォロワーさんも数人北海道来れない状態になってる…。

これエイトも中止になる?

空席祭りじゃないの?

 

 

さらにTwitterでは、

「友だちが来られなくなったのでチケット譲ります」

「チケットを持った友だちが来られなくなったので探しています」

「モーニング中止とか…飛行機欠航だし帰れないしどうしたら」

本当に大混乱でした。

 

eighterは明らかにチケット余らせているツイートの量。

 

これ、もしかしたら…と思い、ツイートしてみました。

 

 

誰でもいいから席を埋めてくれとかじゃなくて、

以前の関ジャムでモーニング出演して高評価だったし、もしかしたら関ジャニ興味ある人もいるかも?

eighterのチケットが紙切れになるようなら興味のあるモーヲタに行ってみてもらうのも…!と思いまして。

 

そしたら、eighter,モーヲタ共に結構RTして頂きまして。

「やることないし行ってみるか!」って方が(;ω;)

 

本当に有難いことです。

自分はチケット余らせている身ではなかったですがw

 

ただ気がかりだったのは、チケットを同行者が持っているため入れない状況となったeighterたちが全員入れたのか。

モーニングモーニングと言いすぎたら、本当に入りたかった現地チケット未着eighterが埋もれてしまって入れなくなる。

どうだったのでしょうか…。

 

 

そんな心配をしつつ、札幌市内のホテルを16:30に出発しました。

※通常だとドームまで30分あれば着く場所

 

 

災難は重なるんですね…。

大渋滞に巻き込まれました。

 

札幌ドームまで、大体大きい道は2本あるんですが、内1本が事故で大渋滞。

それを回避する車がもう1本の道に溢れそちらも渋滞。

さらにその道でもトラックがスリップして動けない状態に。

 

横道に行く手もあったのですが、なんせ雪が…。

除雪がしっかりされてない道は恐ろしくて通れませんでした。

 

ドームまで残り1km程のところで17:55。

友だちに先にいけとチケットを渡し、車から降ろしました。

近くの駐車場に停めて一緒に走る手もありましたが、ドーム近くの駐車場を事前に予約していたのと、来週東京に入る予定があるので、私は車に残りました。

 

あとから聞いたら友だちは、開演が少し遅れたことにより頭から見れたそうです。

 

その後私は駐車場へ…そのまま着いていれば20分遅れくらいで入れていたのでしょうが、

途中道を間違えてしまい、ドーム周辺を1周…。

 

 

f:id:manaBLUE:20161212160459j:plain

 

もちろんその間ずっと渋滞。

結局駐車場に着いた時には19:00をまわっていました。

 

同じ駐車場に停めて歩かれていた道民の方に、ゲートまで一緒に行ってもらい、1番近いルートで入場することが出来ましたが、ライブは後半戦に入る頃でした。

 

入れただけよかったですけど。

もし前乗りせず土曜日に現地入りしていたら、北海道にすら足を踏み入れることがなかったかもしれません。

 

幸い日曜日に帰る予定では無かったため、欠航ラッシュに巻き込まれることはなかったのですが、月曜日ももしかしたら…という思いで不安すぎて6時に目覚めて8時にはホテルをにはホテルを出れる形にしていました。

30分遅れで帰ってくることが出来ましたが、空港は空席待ちの方や、昨日空港泊した方の毛布などがいっぱいでした。

 

北海道でも稀に見る大雪だったとかで。

なんでよりにもよってこの土日にくるかなぁとずーっとグチグチ言う旅行でした。

 

半面、兼ヲタでよかったと思うことも沢山あった旅行でもありました。

 

「中止は残念だけど、やしゅださん知ってるし行くか」

「あのやしゅださんとか言ってた子が来れなかったのか」

こういう声が沢山あって、eighterにもモーヲタにも、お互いに知ってもらえるきっかけになったんじゃないかなって。

 

もちろん批判的なリプライももらいました。

「なんで行きたい人が行けなくてエイターじゃない人が入るの?」

「席埋めればなんでもいいの?」

そんな感じのことを。

たった140文字では気持ちなんて伝わらないですよね。

 

兼ヲタだから、都合のいいように書いてしまったのかもしれません。

モーニングは中止になったけど、私はエイトも入るしという思いがあったのかもしれないですし、eighterの入りたかった心も踏みにじってしまったのかもしれません。

 

言葉足らずで本当に申し訳ありませんでした。

 

ただ、あっちゃんじゃないですけど、この一件で関ジャニモーニング娘。'16を嫌いにならないでほしいなって思います。

悪いのは天気と私の軽はずみなツイートなので。

 

 

長くなりましたが、とりあえず記憶の記録として書きました。

また来年、札幌に遊びに行きたいな。